ブログ界

ブロゴスフィアだっけか
耳障りの良いキャッチコピー
説得力のある読み易い文章
誰かに拾われて広まって
テンプレになってジェネレータになる



文章の流れみたいなものをグラフにできたら面白いのかなぁ
こういうブログが流行ったのも日本人の言語感覚なのかも
文章から空気を読むっていうのは気付かないうちにやっていることだし
だから見ず知らずのブログにコメント書きにくいっていうのもあるけどw



無意識に作られる小さなブログの集まり
おとなり日記やブックマークなどで同じ趣向の人が半分自然に半分意識的に集まる
これは実生活でも同じ事だけれど面白いのはそれが可視化できる所じゃないかなぁって


いつかの無敵会議で出ていた

実際にこうなったら「ちょっとしたヒミツ感覚ではじめるブログ」っていうのがなくなってしまうかw