見え方の違い

とある注目エントリーをみた

かなり昔に友達がマルチに入ってというのがあったけれど
あの時の友達はなぜ分かってくれなかったんだろう
説得の仕方が悪かったのかななんて見当違いの事を考えていたのを思い出した



いやそれが見当違いだったと今更ながらに気がつかせてもらった
その時の友達は考えに考えてその道を選んで
そこで知り合った人達と交流していろんなものを得て居たんだろう
そこは楽しくて暖かくて楽園のような場所だったのかもしれない
宗教やマルチという事を抜いて考えて見れば
もしかしたらそれらをひっくるめてもコストパフォーマンスが良かったのかもしれない



結局その中に居る人達からしたら
外から見えている「殻」の部分なんて見えてなくて
それを取っ払って世界を見ている
外の人たちは「殻」しか見えていない
その僅かなギャップだったんだろうなぁ



からしたら友達を悪から救う英雄気取りで「殻」を壊して世界に連れ出してやる
なんて考えて居たんだと思う
友達からすると自分と自分の周りの大切な人達を傷つける悪人に見えるのだろう
こっちの世界を見て分かってもらえばそんな事もしないだろうと思ったのだろう
ここでその友達は「殻」の存在には気付いていない



認めてほしくて戦うんだろうな



「なんで分かってくれないんだよ!」
と泣きながら大声で叫んで人を殺す絵が浮かんだ