バージョン管理を知らない人にバージョン管理を教える

朝来るとスクリプトチームが騒いでいた
横目にみながらバックアップツールとSubversionで更新管理
もろもろ変更されていたので
ここが変わっていますよ〜とアナウンス
「すげーなんでわかったの?」って・・・
ファイル比較ツールすらも使ってなかったのね・・・
という訳でこれでは少し危ないと思い足場を固める
ツールを導入しますと宣言
何人かは
「えー めんどくさーい」
「そのツールを習う時間がさ〜」
「そもそもバージョン管理って何?」
と言っていた・・・
ファイルの管理にエクスプローラのドラッグって・・・w



ツールの導入から簡単な使い方までをペアプロスタイルで説明
一人5分程度なのでそんなに時間も掛からなかった
「おー こんなことできるのかー」
「便利だー これなら安心」
「もっと早く言ってよ こういう事できるなら」
と理不尽な事も言われたが
パラダイムシフトさせることが目的なのでその辺はご愛嬌