HBR 12月号

届いてた・・・


疲れた頭でぱらぱら捲ると全然頭に入ってこない・・・orz

IDC:HPの新・在庫管理手法

TOC、Just in Timeと同じ感じ?

在庫は
在庫を置く場所とその管理
置いておく時間による在庫の品質の低下がコスト


マニュアル化が社員を幼児化させる

なるなる・・・


信頼が「チーム力」を損なう

すでにこの話に出ているチーム自体が
高次元な気もするけれど
こんなこともあるのかぁ


企業文化の影響力

今読んだ中で一番衝撃・・・
今すぐ転職しようと思ってしまった・・・
チーム、仕事がいくら良くても
企業文化は変りませんというお話・・・
転職しても人の繋がりは残るし・・・
いろいろ考えさせられた・・・
ねむいのにーw



リーダーシップ:至高の瞬間(読中)

これに惹かれて買ったのだけれど
この質で10Pは反則だょ・・・
読むのに気合がいる・・・(へたれですいません・・・orz)



プログラマでZONEとかFLOWって言われる状態があるけれど
そのリーダーシップバージョン?


雑感

ざっと目ぼしい記事だけ・・・
今号は結構お買い得かと