日本の家庭料理

僕は基本的に薄味が好みなので
作る料理は大体薄味になる



カレーやらシチューやらは濃いけれど・・・w



とあるテレビ番組で
今の家庭料理は調味料過多で子供には食べさせられないと言っていた



軽く湯掻いた野菜を
昆布を通しただけのだし汁に入れて
薄口醤油を入れるだけの
お吸い物



そのお吸い物に
少しの味の素を入れたものの
食べ比べをしていた



匂いからして違うそうな・・・



僕も薄味だけれど
調味料はこれでもかと言う位いろいろ入れる・・・



そしてある程度美味しいと思えるような所で調整をするのだけれど
今まで味の調整が終わったときに感じていた物足りなさは
こういう事だったのかもしれないと思った



肉じゃがも砂糖やみりんは入れないそう
料理の味は調味料の味ではなく材料だと・・・



調味料をなるべく使わない料理も
少し勉強してみようかな・・・