初めてのりなくしゅ(3) - サーバー設定変

PM 9:30

とりあえずアップデート・・・

#!/bin/sh

apt-get update > /var/log/apt-up.log
apt-get -s upgrade >> /var/log/apt-up.log
grep "Inst" /var/log/apt-up.log
chmod 600 /var/log/apt-up.log

このスクリプトをcronに登録しておくといいらしい
スタートアップで起動させたい場合もどうすればいいか分からん・・orz


Emacsでちょっと構えていたのだけれど

GNOMEGUIテキストエディタが・・・!!
楽だ〜w

PM 9:30

そしてサーバーを設定してしまおう
まずはApacheの設定・・・?
Webminというのも面白そうだ・・・


Webminをアップデートして設定変えて
ルータでアドレスを固定してっと・・・



ん・・・?
80番を複数のアドレスに変換できないのか・・・orz
バーチャルルータとかないのかな・・・



「Port 80 複数」
「バーチャルルータ」
「ルータ ハック」
「HTTP 複数 解放」
「nat 変換 複数」

等で只管間違った方向へ・・・

PM 10:30

とりあえずは127.0.0.1でいいか・・・
Webminもルータ内のPCから接続できた
一時的にポートを渡してDNSもOK



DiCE入れないと・・・
ウィルスチェックも忘れてた・・・
F-Protをインストールして
とりあえずファイルチェック・・・


問題なし




そしてProFTPDの設定・・・
この設定だとユーザーの追加はできないのか・・・
ユーザーを追加してFTPで前のサーバーのデータを移動して・・・



よし・・・!
ファイルも表示されてCGIも動いたー!



怖いくらい調子良いな・・・

PM 11:00

再起動したらCGIが動きませんが何か?



Linuxは再起動するなって事・・・?
そういやApacheCGIの設定してない・・・
なんでさっき動いたんだろう・・・



パーミッションも全て777にして・・・w
WindowsからFTPで上げた場合にファイルおかしくなるなんて事はないだろうし・・・
ApacheCGIの設定も

ScriptAlias /cgi-bin/ /home/httpd/


    AllowOverride None
    Options ExecCGI
    Order allow,deny
    Allow from all

こうしてるから
httpd以下のディレクトリでCGIが動くはずなのに
Internal Server Error 500・・・orz



id:takrinに助けを請うも
perlなんてつかわねーし」


無理やりFTP渡して手伝ってもらう・・・w
CGIがおかしいという事ではないみたい・・・
やっぱりサーバーの設定か・・・

AM 2:30

ねもい・・・orz
動かないよー もう寝るよー
影響受けてる人ごめんなさい〜(ここに書いても見てないか・・・)
ぅぁぁぁん ばかー(違