近所の治安が不安

周辺には住民が散歩等に使える緑道が多々ある
距離もかなりある
調べてみると

その都市計画は「グリーンマトリックスシステム」と呼ばれ
街の景観と自然を損なわないように公園、緑道を配置しているらしい

検索結果から抜粋

19haの総合公園を中心に
10ha規模の4つの地区公園
2ha規模の15の近隣公園が配置され
それぞれ緑の回廊に直結
公園と公園を緑道と名付けられた回廊が結び
ネットワーク化されている
総延長15kmの緑道には4.5kmのせせらぎが流れ
全地域の9.3%が公園になっている


治安が不安な理由

  • 緑道は植物の生態を崩さない為、必要最低限の電灯しかない
  • 広大な公園に近い緑道は住宅地域からも少し離れている
  • 緑道は雑木林に隣接していたりするので人の目が届かない

休日の昼間には落着いた緑の道も夜遅くなると別の顔になる



散歩やジョギング、自然との触合いの為の道なので
コンクリートや石畳がほとんど無い為ハイヒール等で走る事ができない



そして何処へでも繋がっている為
駅から住宅街への裏道として使われる事があるが
暗い雑木林に囲まれた道は僕でもかなり怖い
近寄らなければいいのだけれど・・・
そもそも僕の帰宅時間には公道ですら何も通ってないし・・・orz




ここ最近の治安低下で
この緑道をどうにかしようとしているらしい・・・



緑道の調査アンケートが回ってきた
このアンケートで
「緑道を歩いていてヒヤっとした瞬間はありますか?」
という問いに対して
・雨の後など水溜りが多く歩きにくい
という答えが・・・



洒落てる場合かw(これが言いたかっただけw)