初めてのりなくしゅ(2) - 深き秋の夜のインストール

とりあえずVineを選択・・・

Vine's パッケージ(3.2)

システム Kernel 2.4.31
ウィンドウ X.Org X11 6.8.2
デスクトップ GNOME 2 2.4.2
Webブラウザ Mozilla 1.7.3
メールクライアント Sylpheed 0.9.12
画像加工ツール GIMP 2.0.5
PDFビューア Xpdf 3.00
PSビューア GGV 2.4.1
画像ビューア GImageView 0.2.25
CDリッピングツール Grip 3.2.0
CD/DVDライティング Xcdroast 0.98alpha15
スクリプト Ruby 1.8.1
スクリプト Perl 5.8.2
テキストエディタ Emacs 21.3
テキストエディタ Vim 6.3.6
スクリプタ Ghostscript 7.07
Texエディタ tetex/pTeX 2.0.2/3.1.3
HTTPサーバー Apache 1.3.31
メールサーバー Postfix 2.0.20
FTPサーバー Proftpd 1.2.9
ネームサーバー Bind 9.2.3


これだけあれば十分なんじゃないかと思ったので・・・

以下作業報告

AM 12:00

  • マクロでVineのCDイメージを落としてきて焼く作業を設定
  • 押入れに眠っていたマシンを引っ張りだす
  • 電源ケーブルが無いことに気づく
  • 仕方ないのでサーバーを落とす
  • 友人から文句言われるが構わず続ける
  • そういやCGIで画像をアップする時に画像の修正をしたいんだったと思い出す
  • ImageMagickなるものを知る、サーバーにインストール
  • 激しく脱線

AM 12:40

  • CDイメージができたのでBiosの設定をCDブートに変更してインストール開始
  • とりあえず「全てはい」が基本
  • 片手間にCGIを弄って動かなくなる・・・perlデバッグは得意じゃない・・・
  • 仕方ないので元に戻す
  • ソース管理が欲しいなと思いSubversionとRekisaを入れる

AM 1:30

  • Vineインストール完了・・・ハードウェアの認識も問題なし
  • コンビニへ夜食を買いに・・・
  • 寒くなったのでお風呂へ・・・

AM 2:00

  • ビール飲んだらあっけなく進んだ事もあり少し肩の力が抜ける
  • 激しくねもい
  • ディスプレイを違うものにしてVineを再起動
  • Biosの画面がバグる
  • ディスプレイの設定が細かかったのを思い出す
  • ディスプレイを替えたらダメなのかと思い、元に戻すが変わらず
  • 泣きたくなる
  • 近所は寝静まっていて葉擦れの音と虫の音が秋の夜を演出
  • 窓の外からディスプレイの灯りに照らされた自分を想像して凹む
  • この世でこの時間のこの地域で一番不幸なんじゃないかと思う
  • 再起動(人生じゃありません)

AM 2:10

  • ぴーぴー音がなる
  • マザーが逝ったのかと思い、いろいろ試す

AM 2:50

  • グラボが外れかけていただけだった
  • 激しく疲弊
  • 外れてるのに画像を出力するなと悪態をつく(マザーボード相手に)
  • Vineログイン
  • Vineログアウト
  • 一箇所Falledしてるのが気になる・・・
  • 寝る