次世代音楽市場
開発秘話と
二つ目の記事の最後の方の
「高校生4人へのインタビュー」
を読んで思ったのだけれど・・・
iPodもSonyと同じオトナ向け高級オモチャに過ぎないんだなぁと
これからの市場となる学生に見向きもされないのでは・・・
少し古いけれど(3,4年前位?)
マッキャンエリクソンの分析でこんなのがあった
購買を突き動かす欲求の背後にある20代の7つのモチベーション
- 「繋」(connect:繋がりたい。繋がっていたい)
- 「快」(cocoon:快適に過ごしたい。ストレスの無い生活をしたい)
- 「磨」(becoming:自分を磨きたい。自分という素材を活かしたい)
- 「探」(journeying:刺激が欲しい。興奮できる体験がしたい)
- 「誇」(proud:誇りたい。認められたい)
- 「甘」(indulgence:自分を甘やかしたい。自分をかわいがりたい)
- 「防」(assurance:失敗を回避したい。トラブルを防ぎたい)
オンラインミュージックも
「タグ+SNS+月額レンタル」がいいんじゃないかと思った
これも今の20代の話で10代の話じゃないですが・・・w