次世代音楽市場

開発秘話と
二つ目の記事の最後の方の
「高校生4人へのインタビュー」
を読んで思ったのだけれど・・・


iPodSonyと同じオトナ向け高級オモチャに過ぎないんだなぁと
これからの市場となる学生に見向きもされないのでは・・・


少し古いけれど(3,4年前位?)
マッキャンエリクソンの分析でこんなのがあった

購買を突き動かす欲求の背後にある20代の7つのモチベーション

  1. 「繋」(connect:繋がりたい。繋がっていたい)
  2. 「快」(cocoon:快適に過ごしたい。ストレスの無い生活をしたい)
  3. 「磨」(becoming:自分を磨きたい。自分という素材を活かしたい)
  4. 「探」(journeying:刺激が欲しい。興奮できる体験がしたい)
  5. 「誇」(proud:誇りたい。認められたい)
  6. 「甘」(indulgence:自分を甘やかしたい。自分をかわいがりたい)
  7. 「防」(assurance:失敗を回避したい。トラブルを防ぎたい)

オンラインミュージックも
「タグ+SNS+月額レンタル」がいいんじゃないかと思った
これも今の20代の話で10代の話じゃないですが・・・w