オトコの浴衣選び

帯は神田結び

そんな訳で僕の浴衣選びにお付き合いくださいませ

浴衣

前に買った浴衣は
織り方が「絹紅梅」(きぬこうばい)のもの
風通しがとてもよく汗で肌に張り付いたりしにくく着心地が良い


ただ柄物があまりない・・・
縞柄は全て同じパターンなので味気ない
渋さの中にも涼しさがあるような柄・・・
ムラのある柄というか織り方だと
着た時に動きがでるので2色のものを良いのだが
そこまで条件のそろったものはなかった・・・
結局グレーの無地のものを・・・



ただ綿と麻の混合のせいか
少しごわごわ感がある・・・



なので今年は
麻100%のものを探すことにする
綿100%のものは柄が豊富なのだけれど
風通しが悪く汗をかくとじっとりするので外すことにする
麻だと無地のものが良い



本当は仕立ててもらうのが一番良いのだが
時期的にもう無理なのと
丁度欲しかった色の長さがぴったりだったので出来合いのものを
涼しさを出すためにオフホワイトの「小谷縮」(おじやちぢみ)を選択
お店の人によると着る前に水につけて乾かすと馴染むそう・・・


浴衣で面白いのは普通の服だと合わせないような色が合わせられる所
あまり奇抜ではないけれど
前はグレーの浴衣に紫の帯だった
今年は白の浴衣なので
思い切って柄付きの明るめの芥子色に・・・


下駄

浴衣が決まってしまえば履けるものは決まるので
色を適当に合わせて
探したのはラインが細く、
鼻緒も細いもの・・・
太い方が履いていて楽なのだけれど
色気がなくなるかなぁと思ったので・・・



しかし・・・
鼻緒が細いものは扱っているところが少ないらしく
見つからなかった・・・
粋なのにナァ・・・
鼻緒のデザインで細く見えるものにした・・・
浴衣が無地なので下駄で遊ぼうと思い
色は黒を選択


扇子

これは今回は下駄と合わせて黒ベースに青が入っているものを
帯に挿した時には黒しか見えないので
浴衣と帯にも合う


浴衣のサイト


ユナイテッドアローも浴衣なんて出してきてるのね・・・



予備知識程度に



僕が書いた事とかなり同じ内容・・・
値段が高めのお店の紹介・・・



帯の結び方・・・
他にも女性用のマナー等