武士道

日本人は本来侍なんだよなぁ
忠誠心の為に死ねる
「普通」、「当たり前」という「空の言葉」の為に死ねる
できないやつは落ち武者


例えばニートや自殺する人だって
この「空の言葉」に沿わない自分がイヤって事じゃないのかなぁ


この「普通」「当たり前」「人間なら」という「空の言葉」は
神と同じような物(日本教の考察から)



ここで言われているのが日本人の特質として
二人称しか無いという事
これは物事の判断にも繋がっていると思う



「生きるか」
「死ぬか」

常にこの二択



やりたいことが無いからやらないって言うのも



「やる」
「やらない」



という選択肢しか無いからだと思う


別に適当にやればいいのにと思う


この国に絶望して死ぬのも働かなくなるのも
この国の空気、考えに縛られてるからじゃないのかなぁと


それは自分で選択したと言えるのかナァ



僕も人の事言えないけど・・・orz