導入失敗?事例

とりあえずチーム会議開きましたw
上のリンクからの記事を読んでもらった上で・・・


プログラマチームに関して言えば・・・
作業内容が見えにくい事が問題だと思ったので
(顧客にしても他のプログラマにしても)
ストーリーカード掲示板を薦めてみました



結果は惨敗・・・orz


「意味ないじゃん」
「めんどくさいし」
は言われるとやっぱりキッツイ・・・



言われた側としては
「きちんと仕事してるのか?」
「仕事してる内容を見せろ」
と言われているようなものだからナァ・・・


プログラマ側の結論(?)としては

  • プログラマの仕事の内容がプログラマ以外に分からないのは仕方ない
  • そんな風にしても分かってもらえない
  • 文句があるならプログラムを覚えてもらうしかない
  • そんなことをやるならその時間で開発した方が早い

となりました・・・



ただデザインチームではこれをやってみてもいいかもとの事だったので



上に書いたストーリーカード掲示板兼ホワイトボードをやってみよう思います