ゲームにおける〜

<ツール>
今は早いイテレーション、固い作りを作れるツールプログラマが必須だとか・・・
花形らしい・・・
そういえばシェーダー云々とか聞かなくなってきたな・・・


MELで専用のエディタを組むというのもあったけれど
ここではデザイナが全て組んでいた・・・
恐るべし・・・!



<開発>
Revolution、PS3、XBox2共に
EoBやらXNA Studioやら
とにかく「開発は容易」にを掲げているが
ローンチのタイトル等は勿論の事
それらの「開発を容易」する環境が整うのかなぁ・・


データ、開発費、時間とそれを管理するコスト
どれも大きく増えそう・・・



プログラマは更に担当箇所毎に専門的な知識、
ハードウェアに合ったプログラミングスタイルを求められる


クロスプラットフォーム等は更に大変になりそうだ・・・

スレッド管理もか・・・



<データ管理>
Halo2等はデータだけで11GBにもなるらしい・・・

SQLで管理している会社が増えてきているようだ・・・


面白かったのはもう既に
XMLでアセット管理をしていて
専用のタグエディタ(デザイナ向け)で編集すると
そのままゲーム中に反映される所・・・
この辺りが究極かなぁ・・・