SkypeとファイナルファンタジーⅨ

結構前にインターネットカフェ
部屋を一つ借り切って
6人位でゲームをして遊んだのだけれど



その場でいろいろ話しながら
ネットでもチャットをしゲームをして
ネット上の他の人達にも楽しさが伝わっていた



海外だとLANパーティと言って
割とポピュラーらしいけれど
日本みたく狭い家だと
何人も集まれないからなぁ



カラオケに変わってネットルームみたいなので
一つの部屋に4〜12台位のPCを置いて
お酒や食べ物も頼める時間貸しの部屋
結構便利かなぁと
遊ぶだけじゃなく、ちょっとした会議とかにも使えるし
(犯罪の温床になる可能性もあるけれど)



皆で喋りながらネットする分には
そんなにネガティブなイメージも無いだろうし



みんなでお酒のみながらFFⅨでPT組んで遊ぶってのは楽しい




題のSkypeはというと・・


FFⅨの裏でSkypeを動かして
音声でチャットをしながらPTしてみただけなのだけれど・・
(他のMMORPGでもできそうかな・・・)



FFは戦闘の情報が全てログ画面にでる
チャットもそこに
なので無駄なログは出せないのと
ログの流れが速いので
見逃しやすい
(戦術の変更等が出し難く、見逃しやすい)



そこでSkypeで戦術や
その場その場で対処の仕方などを
みんなと話しながら敵と戦える



打ち込むラグ、見逃すリスク
を回避できるので(しかも楽しい)
その場で判断して
他のメンバーにすぐ伝えて
フィードバックが返ってくるのも早い
報酬として敵の撃破
(MOUT (Military Operations in Urban Terrain)やFPS等でも面白そう )



顔文字を打つ楽しみはなくなるけれども
これもありかなぁと思った


英語や中国語が混ざったらちょっと・・・
10年以内に
リアルタイム翻訳音声システムのようなものが
できるらしいのでそれを待つしかないけれど・・・