デスマーチ体験記 - 最初のトラブル

さてプロジェクト開始一ヶ月が経ちました
仕事、会社の雰囲気にも慣れてきました



プロジェクトの方は最初のトラブルが発生していました


何を作るか決まっていない状態で開発している為
企画書がころころ変わります
その度(大体一、二週間に一回)に大幅なプロトタイプの作成しなおし
リソースの洗い出し、期間の見積もりの修正が入ります
チームの士気が下がるのが目に見えて分かりました・・・


あまりに頻繁に変更されるので
変更される、されると予想される箇所は固めないでいく事になりました


この時点でスケジュールの存在が消失しました
変更される箇所が一番多かったのがスケジュールだったのでしょう



そしてリソース、プログラムはプロトタイプを拡張、保守して
製品が形作られて行きました・・・

  • スケジュール、顧客管理は専門で一人欲しいですね、この時点で企画書を作成している人の比重が重すぎたような・・・
  • この時点でチームの士気が下がったのが後々も響きました