知っておきたかったこと - What You'll Wish You'd Known - やまざきのはてなダイアリより

いいもの読んだ後は気持ちがいい

ちょっと得した気分になれる
モチベーションの維持、上昇にもなる
ご飯がおいしく食べられる

  • 自分は何が好きなのかを発見すること
  • 士気を失うな
  • ぼくらは天才というものを信じたがるんだ。ぼくらが怠けている言い訳ができるから
  • 不安というスリルが無くちゃ、つまらない問題
  • 好奇心を持っていると、努力が遊びになる


子供の頃は楽しく「遊んで」いた
大人になったら楽しく「仕事して」もいいんじゃないかなぁと

変な言い方かもしれないけれど
「遊び」=「仕事」って思う


子供の頃だってたいていは遊んでいて
怪我をしたり、させたり、喧嘩になったり
そういう時自分で責任を取ることもあったと思う


大人になって責任は全てとらないといけないけれど
生活もかかっているけれど


そうそう人間って死なないと思う

少し遊び心あってもいいかなと


いろんなことに対して
その次の選択肢を
たくさん見つけることができると楽しい


これもスキルだと思う

大人になるまでは小学校>中学>高校>大学、専門
とかあんまり選択肢がないから
選択肢を探すことに慣れていない人もいるかもしれないけれど
いろいろ試して、探して
もちろんリスク管理もしといたほうがいいけれど

楽しむことって人を豊かにできる



「想像しない」ことって「怠ける」ことだと思う


今の自分とホンの少し違う自分を想像できますか?