デスマーチを減らそうとすると仕事そのものが減る矛盾 - それゆけ西表島

仕事を辞めてから2〜3ヶ月遊びとおして
いろいろ考えながら就職活動をした


・株式のテクニックから財務指標を見て会社を選ぶ
  大体デスマってそうな会社のあてはつく



・面接の時に会社の雰囲気や働いている人の顔を良く見る
  デスマった事のある人ならデスマ中の雰囲気が分かるはず
  面接の時に社内じゃなかったり別会場とかは論外



・上と同じ様な事だけれど仕事机とかもチェック
  就職情報誌が乗っかっていたらアウト(実際あるらしい)
  後は適度に片付いてないと片付ける暇も無いのかも・・・(個人の性格か、これは・・)

まぁ 最初のこの業界の就職はそんな事は微塵も考えなかったので
どのプロジェクトもデスマってる会社とかに入ってしまったのだけれど
いい経験だったのかな


そんなこんなで
デスマとは現在無縁のいい環境で仕事してます
いつまで持つかなぁ・・・?
デスマーチは会社の体質って事か・・・



おとなり日記から