ご当地チェック

●  中華街にはほとんど行ったことがない。 
     はい

●  「相模ナンバー」をスモウナンバーと読まれるのが嫌だ。 
      なんか軽を改造してるイメージがあるかなぁ...相模と湘南ナンバーはなんでだろ?

●  自分の住所を書くときに「神奈川県横浜市〜」ではなく、「横浜市〜」から書く。 
     あ 結構ある

●  県名一覧などを見る時は3文字なので探しやすいので便利。 
     いや みないし県名一覧

●  湘南ナンバーが自慢だ。
     えー...
 
●  「横浜さわやかさん」が歌える。 
     わかんない

● 神奈中はもちろん中学校名だけではないことを知っている。 
    バスだっけ?

● テレビと言えばTVK。そして「サクサク」だ! 
    だれかサクサクって言ってたなぁ 僕はテレビみないのでわかりません

● 山下公園港の見える丘公園でデートするのは地方の奴等だ。 
    あんまりいかないなぁ 近所に何も無いし 店閉まるの早いし

● 夏の甲子園予選、「Y校VS横浜高校」はベイスターズ戦より盛り上がる。 
    今は見ないなぁ

● 「港の見える丘公園」は、正確には「高速道路の見える丘公園」だと思う。 
    高速のPAからの方がいい景色だったりするね

● 中学生の時に受けた、通称「ア・テスト」は一体何だったのかと思うことがある。
    僕のときに丁度、割合が変わったとかで大変だったみたいだけど意味ないよなぁ テスト自体は...
 
● 中華街よりも家の近所にある定食屋の餃子がうまい。 
    中華街は当たり外れのでかいイメージがある 美味しい床は美味しいし

● 大さん橋(オオサンバシ)を「ダイサンバシ」と呼ぶことに、ジモティーのステイタスみたいなものを覚えている。 
    呼ばないし

● 江ノ島音頭が歌える。 
    だからわかんないって

● 横浜国際総合競技場は名前がややこしく長すぎるので「ワールドカップサッカー場」と呼んでいる。 
    横浜国際って呼んでる

● よ・こ・は・ま、そご〜う♪の時報が懐かしい。 
    あー 懐かしいかも

● 横浜市歌も当然歌える。 
    ...分からないってば

● 名所といわれるが、外国人墓地に行ったことがない。 
    何が名所なのか分からんが行った事あるような無いような

● 横浜公園の噴水で水浴びしているおじさんを目撃した事がある。 
    ないかな?

● 通りを名前で言われるより、○○系統のバスが通る道といったほうが通じる。 
    まぁ 地元だしね 後は店の名前とか

● 自分の母校の校歌は忘れても「Y校」「横浜高校」どちらかの校歌は歌えてしまう。 
    どれも覚えてないなぁ

● 京浜急行で、立って乗る時、つり革の奪い合いをしたことがある。 
    京急は乗ったこと無いなぁ

● 地元の人間は「湘南に住んでいる」とは絶対言わない。 
    いや普通言わないだろ

● 綾瀬と言ったら、東京ではなく神奈川だ。 
    どっちでもいいんでない?

● "ドンドン商店街"の名前が懐かしい。 
    分からない...

● 湘南平テレビ塔のフェンスに自分と彼女の名前を書いた南京錠を掛けたことがある。 
    ないねぇ

● 横浜線で一駅間の、新横浜から小机の車窓の変化に驚いたことがある。 
    昔から住んでるからなぁ 昔の衛星写真?とか見ると変化が面白い

● 横浜ドリームランドのヘイヘイおじさんを知っている。 
    覚えてない

● マリンタワーにのぼったときは正直がっかりした。 
    覚えてない

● 市バス11番に乗ると定期観光バスに乗っているようで得した気分になる。 
    乗ったことないなぁ

● 根岸線を県外の人に説明するときに「京浜東北線」と言ってしまう自分が嫌だ! 
    あぁ〜

● 東京出身だが西武の松坂投手は神奈川県の宝物だ。 
    なんか野球と歌の質問多いなぁ

● 横須賀で米兵と一緒に歩いているけばい女をみると無性にむかつくが、流ちょうに英語を話す彼女らに敗北感も味わう。 
    英語は喋れるようになりたいねぇ

● 山梨の道志村横浜市にする計画には驚いたが、悪い気はしない。 
    キャンプ、バーベキューとかできるし、河綺麗だしね

● 厚木飛行場が厚木市にないことをそろそろ理解してほしい。 
    そうね

● Y校と横浜高校は別な学校だと知らない他県の人に説明するのは飽きた。 
    今は説明すらしない

● 修学旅行は、電車で日光に行ったものだ。 
    あー 行った行った

● 鎌倉街道を「かまかい」、笹下釜利谷街道を「ささかま」と呼ぶ。 
    そうだったのか...

● 通勤・通学に京急や相鉄等の私鉄を使っている人間とJRを使っている人間の間には奇妙なライバル意識がある。 
    田園都市線はダメですか?

● 他府県の友達に「サンマーメン」のことを「秋刀魚を練りこんだ麺?姿焼きがのってる?」と、こわごわ質問されたことがある。 
    同県でもよくあります サンマーメンって何?って(IMEの変換で秋刀魚ー麺...)

● ハマギンの通帳を持っている。 
    使ってないけどね

● 湘南の中心地が湘南ナンバーでなくて横浜ナンバーなのが解せない。
    湘南は端っこって事?
 
● 「浅間」は「あさま」ではない。 
    あー 最初自分も間違えてたなぁ

● 待ち合わせはもっぱら「シャルエス」下だ。 
    使った事ないな

● ゆずの岡村中ジャージを持っている。 
    持ってない

● しかし、今はないのに、つい「赤い靴の女の子」と言ってしまう。 
    ?

● さらに、「5番街交番前」は相手に会えない危険性があるのに、つい指定してしまう。 
    よくやる...なぜか反対側にいたりしてね

● 「湘南台」がぜんぜん湘南じゃなくて山の中だということを知っている。 
    はい...茅ヶ崎とかも紛らわしいよね

● 箱根の一部が静岡県などと夢にも思ったことがない。 
    あんまり考えないよね

● 何かと東京を意識するが、千葉、埼玉は眼中にない。 
    意識ねぇ コレも考えないなぁ

● 134号線の強烈な渋滞で夏の訪れを知る。 
    はい

● 関東地方とは東京都・神奈川県の1都1県の事だと思っている。 
    ひどいな

● さらに言うなら、東京23区・横浜市川崎市の23区2市にしたい。 
    めんどくさいからいいや

● 子供の頃、大磯ロングビーチに行くのはステイタスだった。 
    券もらっても行かなかったなぁ

● 横浜家系ラーメン屋を5件以上知っている。 
    10件以上かも

● 親の世代は伊勢佐木のことを「ザキ」と呼んでいた。 
    えー そうなの?

● 伊勢原や秦野、南足柄まで湘南ナンバーなのが解せない。 
    だれも気にしないって

● 基本的に巨人関係者は嫌いだが、原辰徳は大好きだ。 
    ナベツネはねぇ

● 本牧埠頭で一般車立ち入り禁止区域に入って警備員に叱られたことがある。 
    ない

● チューボーの時、どかんはマルカワで売ってる 『金魚』か『ブルーバード』と決まっていた。 
    いつの話だ?

● 生麦といえば「生麦事件」より「ビール工場」だ。 
    むぅ 甲乙つけ難い

● 町田市は神奈川県ではないかとふと思うことがある。 
    ある

● 鳩サブレは完全品を買わず、日曜日の朝、行列に並んで壊れ物を安く山ほど買って食べる。 
    食べないな

● 戸塚と言うと「ああ、ヨットスクールの?」と言われるのが嫌だ。 
    今度新しく道路できればもっと有名になるかな?

● 戸塚といえばボウリングだ。 
    オーロラかなぁ あ 東戸塚か どっちでもいいや...

● 同様に、ビーバップハイスクールに出てくる「戸塚水産高校」も不愉快だ。 
    知らない

● みなとみらい21の他府県ナンバーの車がうざい。 
    偶に思うね 映画館行きたいのに路駐多いと

● 自転車でシーサイドラインを追い抜いた事がある。 
    がんばってますな

● 横浜に住んでないのに、「ハマっ子」だと言ったことがある。 
    ハマっ子ってまだ言うのか...?

● 横浜市営バスの色は田舎臭いが本当は好きである。 
    あー 好きかも 落ち着いてて ガラが変わってたりすると街に合わないからちょっといやかも

● 野球は横浜ベイスターズ、サッカーは横浜F・マリノス以外は認めない。 
    別に...

● アンチ巨人。アンチヴェルディ。アンチ渡辺。 
    最後だけ

● かもめ町の埠頭で昼寝をしたことがある。 
    ないねぇ

● 横浜開港記念日は全国的に祝日だと思っていた。 
    小さい頃ね

● 権太坂が正月の大学駅伝の難所であることを知っている。
    はい
 
● 芦ノ湖の水利権を静岡県が持っているのは絶対に納得がいかない! 
    あー 少し分かるかも

● なんとなく税金や社会保険とかが高いような気がする。 
    気のせいでしょ

● 横浜線の終点が横浜ではなく東神奈川なのがいつも気になっている。 
    ちょっと笑った

● 新横浜ラーメン博物館を「ラ博」と呼ぶ。 
    呼ぶ

● 標準語の発祥地であることが自慢。 
    そうなの? 訛りあると思うけどなぁ

●  ヤンキーをツッパリと呼ぶ。 
     ヤンキー

●  メリーさんを知っている。 
     どのメリーさん?

●  小学校の遠足で洋光台にあるプラネタリウムに行ったものだ。 
     行ったー! 洋光台だったのか...

●  本を買うときはいつも有隣堂である。 
     文教堂かなぁ

●  国道16号線を通るだけでファミレス通になれる。 
    確かに多いね

● ハーゲンダッツより、タカナシ乳業の横濱馬車道あいすが好きだ。 
    ハーゲンダッツと言ってみる

● 相鉄線と相模線の区別が未だについていない。 
    はい

● 駅伝ではやはり神大関東学院大を応援する。 
    神大...昔は応援してたな

● 実は、相模湖が相模原市には無いことを知らない。 
    知ってる

● 横須賀へ行くとなぜかフェアレディZをよく見かけるのが不思議だ。 
    中古とかも弾数多いかもね

● 語尾は「じゃん」より、「べや」とか「だべ」を使うほうが多い。 
    じゃんかなぁ

● なので、SMAPの中居君がテレビで「だべっ!」というと、なんとなくうれしくなる。 
    なんかいやかも

● サザンの茅ヶ崎ライブチケットが取れなかったのは他県者のせいだと怨んでいる。 
    茅ヶ崎の人は思うかもね

● 原宿といえば渋谷の竹下通りではなく、R1の渋滞の名所である。 
    あの標識はいっつも見るなぁ 原宿だから混むのかとか思ったりね

● 山下公園は?と聞かれると「つまんないところだよ」と答えてしまう。 
    言った事あるかも

● そのくせ山下公園で酔って正体不明になったことは何度かある。 
    ない

● 八景島シーパラダイスは、ほんとにパラダイスだと思う。 
    寂れてる感はあるけどね

● コンビニはスリーエフが好き。 
    ミニストップとか

● 大磯・平塚を湘南と思っているのは地元民だけだ。 
    うん

● 湘南市が出来るならば、鎌倉、逗子、葉山だけにして欲しいと願っている。 
    なるほど

● 下水処理場でもらえる水性マーカーの「水、よみがえれ!」は全国共通だと思っていた。 
    貰った事無いな

● 横浜線で八王子まで行ったことが何回かある。 
    ある

● 東京湾アクアライン開通で、千葉のやつらがわんさと来るのが嫌だ。 
    あれ高いからなぁ 使う人いるの?

● 反町は「そりまち」ではなく「たんまち」であると強く主張したい。 
    笑った

● また、鎌倉にやってくる観光客が心底じゃまだ。 
    新横浜のアリーナもイベントごとに大変な事になるけどね

● 鎌倉は観光地ではなく、爺婆の住むところだと思っている。 
    あんみつ美味しいよ

● 大倉山を北海道の大倉山ジャンプ場と勘違いしている人に遭遇すると困惑する。 
    む 遭遇したことないな

● お土産はとりあえず、崎陽軒のシウマイか鯵の押し寿司だ。 
    シウマイはありがちだね ついでに言うとシュウマイじゃないよとか

● 駅弁はなにがなんでも、崎陽軒シウマイ弁当だ。 
    こだわるなぁ

● 湘南は、夜中に車を飛ばしに行くところである。 
    夜は何処も空いてるから...

● 好きな紅茶は「横浜紅茶館」だ。 
    あんまり気にしないね 最近見かけなくなったけど

● スラムダンクの舞台は生活圏だが、バスケは強くなかった。江ノ電でケツ上げ1cmもやらない。 
    そうだねぇ

● 東京湾は神奈川のもんだと思っている。 
    いりません

● 小学校の旅行は子供の国と野毛山動物園だった。 
    両方とも行ったことあるなぁ

● その野毛山動物園で、チンパンジーにフンを投げつけられ、危うく命中しそうになった。 
    ないかな

● 幼稚園の遠足は「相模湖ピクニックランド」もしくは「こどもの国」だった。 
    これも行ったことあるかも なんか思い出せないとむず痒いな

● 「ミハマ」「フクゾー」「キタムラ」のどれかを着ていた過去がある。 
    これもわからん

ご当地度低いなぁ