賢さとの折り合い - RYOKO日記

はぶさんの日記の座右の銘百選でもあったけれど

  • 知識は骨格。スキルは筋肉。知識は学習で、スキルは経験で作られる。
  • 再利用すべきは成果物ではなくノウハウである
  • 効率的であるよりも効果的であれ
  • 好きな言葉は創意工夫・継続・成長。嫌いな言葉は努力・根性・忍耐
  • 「悪は素晴らしい」と考えるのもひとつの正義の形である。人の数だけ「正しさ」があることを肝に銘じよ。
  • 自分に個性などない。才能などない。現実を見ろ。そんな自分がそれでもやれることを考えろ。
  • スキルは玄人・目線は素人を心がけよ
  • 逆境のない物語は面白くない。修羅場・火事場ほど見せ場だ。俺が主役だ。大役に大抜擢された役者なんだ。
  • 好きなだけでは上手にはならない。苦しさを受け入れられるほどに好きでなければ上手にならない。
  • 先人を超えることは義務である

自分の頭の中のモヤモヤがスッキリしたような感じ...


最近迷っていた...
この仕事を続けようか...
自分なりに手を尽くしたつもりで
でも結局どうにもならない事もある訳で
誰かの軽い一言にひどく落ち込んだり

でも結局は甘えてたのかなぁと
本当にやるだけやったのかなと
まだ時間はあるみたいだし
諦めるのはちょっと早いかなと


みんな通る道なんだろうなきっと

もう少しだけ歩いてみようかなと
写真日記風景