Bもいるゾ…!?

お昼休みにて…

B「ねぇ A… UVスクロールってどうやればいいの?」

ぶは!?… 危うくご飯を噴出すところだった...
これは新手のギャグか?

A「えー? こっちはもうそういう機能あるからそれを使うだけだからー」

(AとBは違うプロジェクトです)

使うだけだから分からないとか言う気じゃないよな?

B「ふーん?」

僕「UVスクロールで何をしたいの?」

B「え? いやなんていうか...UVアニメを...」

言い方変えただけですが...?
何をしたいか分かれば他の方法もアドバイスできるんだけどなぁ
でもUVスクロール解らないのもヤバイしなぁ

僕「UVスクロールをさせた事はあるよね? 二人とも」

AB「そりゃねぇ」

うぉ ハモってるよ さてはこいつらクローンだな...?

僕「それはどやったの?」

AB「...」

...え? ...と

僕「じゃぁ テクスチャがどうやってオブジェクトに張り付いてるか分かる?」

AB「...」

...どうした? 時が止まってるぞ...
これ以上は聞かない方が僕の精神衛生上いいのか...?

僕「テクスチャ座標ってなーんだ?」
もうヤケクソだ

A「テクスチャの座標」

うん そーだねー もーいーやー

とりあえずチョコチョコ説明...


...


この辺りからBが沈黙...

A「おかしいなぁ DirectXでは頂点毎にUVあったのになぁ」

はぁ!? あるわけねーよ 脳内DirectXですか!?

僕「いや DirectXも変わらないから...」

B「僕ってライブラリとか使えればいいのであんまり中身見ないんですよー」

A「あー 僕もー」

...チョットマテ イマナントオッシャイヤガリマシタ?

僕「あー そーなんだ これって中身っていうよりは3Dの基本なんだけどね
 ライブラリの中身で知らなくていい所と
 全ての基本で知っておかないといけない所は分けないと駄目だよー」

もう厭味たっぷり...我ながら嫌な人間だな

AB「...」

...返事位してくれ

僕「ま … まぁ ライブラリを知らないと使えてるって事にはならないと僕は思うよ?
 二人がどう思ってるからは解らないけど
 頑張って」

この後Bに30分位UVの説明とそのプロジェクトのSDKを使って実演...

これも仕事だ
コレも仕事ダ
コレモシゴトダ...