たまには真面目に...?

・コミュニケーションコスト

を少し考えてみようかと 本当に少しだけね



・コストを上げずに知識共有をしたい
・コストを下げることによる仕事に集中した状態を持続させたい



他にもあると思いますがとりあえず

前提としてチームはプログラマが4人〜6人、同じか近い所で仕事をしている
という事で...


仕事が忙しくなってくる&人が増えてくると
一部の人のコミュニケーションコストが増えてしまいます(こうならないようにしろと言われたらそれまでですが...)
かといって週一回の定例会議だとただの事務処理になってしまいがちです
なのでチームで一定の間隔でランダムに食事会、飲み会をするというのはどうでしょうか?
もちろん朝食、昼食、夕食どれでもかまいません
僕はお茶会をやったりしてます(ただチーム全員ではありませんが...;;)
まぁ
全員だとちょっと大変なので二班にわけてリーダーが両方に出席とか...?(これだと意味ないかな?)


ちょっとコストが下がっているのかどうかはわかりませんが
僕はお茶会は結構うまくいっているかと思います
一つは会議だと言えない事が言えます

僕はカフェかミーティングルームを貸しきって三人とかでコーヒー等を飲むのですが
さらにいつもと少し違った環境はちょっとしたモチベーションのアップにもなるかと


こうした事でコミュニケーションをうまく使えれば
その分、集中した時間を
「ちょっと すみません...」
で消されることは大分減るかと思います...
どうかな...?