よーと夏休みの宿題

自分では怒らない方だと思っていたが、割合怒ってるなぁとか。
一年でげんこつ2回。手が痛い。怒るのは疲れる。
ただ、結果に対して怒っているのではなくて、それに至った過程に対して怒っているのだけれど、中々伝わっていなくて大変もどかしい。

毎朝、夏休みの宿題のやっとくことのリストを書いて、終わったら斜線を引いていた。
ある時、今までに終わった宿題を出してもらおうと思ったらよーくんパニック。
やばい!という顔したまま動かない。
ははー、またなんかやらかしたなーと思い、喋りながら出してもらう。
怒らないから言ってごらんって言ったけど、結果ちょー怒った。
これ子供心に親にやられて「嘘つき!怒らないって言ったじゃん!」とか思ってたけどやってしまいましたー!怒るよそりゃ!
まー、やってないのにやったと言い続けてたので怒りました。それだけ。
んで僕はそこを怒ったつもりだったんだけど、よーくんは宿題をやってないことに対して怒られたと思っていた。
前々からこゆのがあって、他には泥だらけのまま部屋に入って部屋を汚すことに対して怒ったら、体調悪くて吐いて部屋を汚したときも怒られると思って正座して家で僕の帰りを待ってたりしてたりとか。可哀想過ぎて可愛い。
なので、

  • 宿題をやってないことに対しては怒ってない
  • 偽装していたことに対して怒っている
  • よーくんの目標は宿題を終わらすこと
  • 僕はそれを手伝ってよーくんの宿題を終わらすことが目標
  • 気分が乗らなかったり、疲れてたり、他にやりたいことがあってやらないとかあるからやれなかったらそれを教えて
  • やらなかったら次の日にやればいいだけ

というのを説明。
何歳位になったら自分で計画立てて実行ってできるようになるのかしらん。