車離れとか

なんか違うんだよなぁ。いやこれはこれで、記事もブコメも其々納得する所はあるんだけど。そこじゃなくね?的な。
またつらつら書いてくので纏まってないし、読み難いと思うけれど。
ちょっと思ったのは、走る楽しみが少なくなった事。最近思う。
混んでるし、走っていて気持ちの良い道路ってのが少なくなった気がする。
まぁそれはどうでもいい。問題はこっち。
オフ会が増えてきて、ネットの交友が増えると、まず先に目的地が決まる。それに合わせて時間。
この時点で車での移動は不向きだと思った。
僕が車を運転していて楽しいと思えるのは、移動先でのんびり運転しながらちょっと車停めれる場所探したりとか、
雰囲気の怪しいお店とか、眺めのいいとことかね、車の中でわいわい喋ったりしながら。そゆのが楽しい。
ネット経由での集まりの場合は、大抵都内に、其々の場所から人が集まる。
ちょっと前は地元や自宅周辺の友達と集まってからどこいくーとかそんなのが多かった。
学生から社会人になったからというのもあるだろうけど。
そもそも車はインフラ含めて、今の移動手段としては設計されていない。
居住性、利便性含めて自宅から数キロ以内の人達を運ぶもの。
家族を持ったら車の方が便利だろうけど。
ああ、そゆのもひっくるめて、ランニングコストが見合わないって事か。