はてなのデザインはRPGのレベルデザインに似ている

はてなの入り口のデザインなのか、
はてなダイアリーのデザインなのかで、また話は変わってくるんだろうケド。



はてなは初心者を迎える手段として見えるものを制限している。
レベル1ならブログを書くだけ。
レベル10ならデザイン変更。
レベル20なら公開デザイン
レベル30なら自分でCSSを書く。
主人公のレベルが上がると使える魔法が増えていく。
極めてシンプルで極めて王道。
でもね違うの。最初からレベル100がいいの。
ダイアリーだって、どんな日記を書くかなんてどうでもいい。
どんなデザインのブログが書けるかの方が重要。
CSSとか全然わからないけど、思い通りのにデザインしたい!
ドラッグとドロップでデザイン編集したい!>はてなエディタは未実装です。
アカウント取るときに、好きな色と好きな感じとか選んだらいくつか公開デザインからポップアップするような。
今まで使っているデザインの履歴からオススメのデザインをポップアップするようなのが欲しい。