悪 平等競走社会、ニッポン - 女教師ブログ

このブログじゃなくてもいいんだけどリンク先まとまってたので
タイムが近い子同士で走るのは当たり前じゃなかったっけか?(今は違うという話か)
僕が小学生の頃はそんな感じだった(もう十数年前の話)
その中でも早い子達はリレーの選手として選ばれて各学年のリレーの選手でチームを作って競争する
1年から6年までの1組はAチームとかそんな感じ
小学校一年から六年までずっと同じ面子で徒競走をしていた
隣にはいつも同じあいつがいた
背丈も大体同じでサッカーも野球も一緒にやっていた
互いにリレーの選手に選ばれて放課後の練習が誇らしかった(リレーの選手だけ放課後に練習が別にある)
同じペースで走れるやつらと練習に明け暮れて迎える本番のドキドキ
歓声の中走り抜ける快感
あいつにだけは負けたくないと湧き上がる闘争心
順番待ちやスタート直前の一緒に走るやつらとの会話
そして走り終わったときの爽快感
体を動かす事の気持ち良さそのとき教えてもらったのかもしれない
一緒に走った彼らに