プログラマのFirefox 2.0

なぜかFirefoxだとトラックバックが飛ばない・・・orz



テーマは手間を省いて如何に早くブラウズするか



ホームはabout:blank
だけど前回のページを復元するので大抵何か資料ページを開きっぱなし
見ている途中の長文ブログとか


使っている拡張

日本語版があるものは全て日本語版を・・・w


All-in-One Gestures

左に動かすとはてブ
右に動かすと検索 or 開く
下に動かすと閉じる
上に動かすと閉じたものを開きなおす
マウスを特定の箇所へ持っていってリンクを押したりする手間を省く


userChrome.js 0.7

↑の検索 or 開くを実現するために使用
ユーザースクリプトを追加して本体の動作をカスタマイズする
Firefoxに思い通りの動きをさせる


All-in-One Sidebar

自動開閉が便利
開いた拡張機能やテーマやお気に入りを閉じる手間を省く
ただ他のサイドバーを使用する拡張とは相性が悪い


Copy URL+

ブログでリンクを紹介するのに使う
右クリックからタイトルとURLをリンク形式でクリップボード
リンクを作成する手間を省く


Download Statusbar

ダウンロードマネージャーがうざったいので見えなくする
ダウンロードマネージャーを閉じる手間を省く


Menu Editor

拡張を色々入れたらコンテキストメニューがえらい事になったので
これを使って必要最低限にメニューを絞る
メニューが多すぎて選ぶ手間を省く


Text Link

リンクじゃない文字列をリンクとしてダブルクリック等で飛ぶ事ができる
文字列をコピーしてアドレスバーに貼り付ける手間を省く


Paste and Go 2

↑のText Linkだけだとブログの編集等のText Area内だとジャンプできないので
これでCtrl+C→Ctrl+Shit+Vでジャンプ
文字列をコピーしてアドレスバーに貼り付ける手間を省く


Tab Mix Plus

標準のタブだけじゃ貧弱なので拡張
タブブラウジングの手間を省く


Web Developer 1.1.2

Webデザインのチェックは大抵これで
他のエディタやツールを起動する手間を省く


翻訳パネル

Google翻訳と併用
ポップアップ翻訳でちょっとした単語を調べたりとか
マウスで単語選択→Ctrl+Shift+Qで調べることができる
マウスジェスチャーや検索ウィンドウに貼り付ける手間を省く


Greasemonkey

Webのちょっとした不便をJavaScriptで解決


使っている Greasemonkeyスクリプト

G+?B

Googleの検索結果に被はてブ数を表示してくれる
検索結果と被はてブ数の差は見ていてなかなか面白い
有用なサイトを検索する手間を省く


PageConcater

ページ分割されているページをひとつに直してくれる
クリックする手間を省く


worris' はてブコメントを表示するGreasemonkeyスクリプト

見ているページにはてブのコメントを表示してくれる
はてブコメントを開く手間を省く


使っているテーマ

ThunderBirdもこれ
アイコンがかわいくて見やすい


まとめ

自分の用途で最速に使う為にFirefoxを使っている
それが使っている or 気に入っている理由
クリックする手間というのは
クリックしてからサーバーが応答してこちらに表示されるまでの時間
これが省けるのはやはりかなり違う



光速でブラウジングする為には

  • マウスジェスチャー等全ての操作をキーボード
  • リンクのクリックは一切無し
  • 検索はその場で検索してページを分割して表示

とか?(笑)