一ヶ月点検
予約した時間に起きれず
10分オーバーして到着・・・
乗っていて気になった点の
- 車を動かす時にカチンという音がリアタイア周辺から聞こえる事がある
- 乗り始めにブレーキをかけると手応えが少し違う
- カーナビの走行中の操作
を伝える・・・
購入時と同じ営業の方とエンジニアの方と
車を見ながらいろいろ話し込む・・・
受付の人が工場にコーヒーを持ってきてくれた・・・w
点検の様子を見ながら出てきた疑問等を話しながら納得・・・
リアタイア周辺の音
はブレーキの遊びから完全に効く時にパーツがかちっとハマる音との事
実際に見せてもらって確認
乗り始めのブレーキの違和感
はディスクの錆
軽減のメンテをしようとしてくれたのだが
ホイールロックのキーを忘れた為にタイヤを外せず断念
気になるようなら何時でもキーを持ってきてくれたらやります♪と言われた・・・orz
カーナビの走行中の操作
は現行カルディナだと無理との事
テレビだけは可能らしいが
テレビはみないしナァ・・・
それとジャンパーを咬ませた時の弊害等も教えてもらう・・・
カーナビの走行中の操作を可能にした時の弊害
走行中に操作する為にジャンパーを咬ませて機能を制限する事で実現している
その為に車の位置との同期が取り難くなる場合があるとの事
それと今検討している
ポジションランプ、ナンバーランプのLED化と
キーリングの色変え、ETC等も相談・・・
ポジションランプ、ナンバーランプのLED化
カルディナ純正のLEDは無いので量販店に行った方が選べるとの事
ほとんどの色が車検非対応、公道走行不可らしいので気をつけてくださいとの事
ホワイトなら問題はないみたい・・・
大体二つで5000円〜位らしい
その他、お勧め
エンジニアの方からアーシングという
車のエンジンの電力の無駄をなくす処理と
エンジンオイルのボトルキープ(20㍑を纏め買い)を薦められる
エンジンオイルの方は種類がカストロしかないそうなので
比較して欲しい硬さのオイルがある場合は8000以上安くなるとの事
アーシング、エンジンオイルも調べようっと・・・
- アーシングって?
- バッテリーから新たに電流の流れを作るのに配線を増やす・・・そんな感じ?
エンジンオイルの選び方
10W-30というのがオイルの硬さを表す
W側の数字が低い程、低温でも軟らかく
エンジンを暖める必要が少なくなる
旅行以外の短い距離を乗るなら5W辺りを
右の数字も小さいほど軟らかく薄い、
数値が大きいほど硬くてエンジンを守る力が少ないが
オイルが揮発する量が減る
大抵の車に標準で入っているのが10W-30との事・・・
現在は5W-20、0W-20が主流との事
一番いいオイルは100%化学合成油らしいのだが
値段が現実的ではないため
- Castrol Prosprit PartSyntheticSAE 5W-30(部分化学合成オイル)20㍑ 21000円
辺りがベストか・・・
遠出や高速にも・・・という場合は
- Castrol Prosprit Synthetic SAE 5W-40(全合成オイル)20㍑ 26250円
こっちか・・・
ETC
値段は工賃、カーナビとの連携装置付きで大体1万弱・・・
ただどれもコクピットに後付けになるので
かっこ悪いのが・・・
気になるならダッシュボード等にも取り付けられますとの事
その場合は穴を開けることになるそうだが・・・
点検結果
油圧駆動ファンからオイルが漏れていて
そこの交換とオイルの補充
クラッチの液量の補充
初期でこんなにあるもんなんだなぁ・・・
ここの所微妙な天気が続いた為
洗車するのを躊躇っていて
結局一回水洗いしただけだったので
埃が溜まっていたのだが
最後に綺麗にしてくれた・・・
その後雨が少し降ったが自分で洗車したのではないので
あまり悔しくなかった・・・w