カルディナに乗ってみて所感

乗り心地は初代カルディナからほとんど変わっていないと思う


トルク、加速性能、エンジン音どれも申し分ない

弱点だったボディ剛性も解消されて流される事が減った
とても走っている感じがする

車体が大きくなった為か
少し曲がりにくいけど・・・



コクピット周り

インパネも改良?されて
ライトは全てオレンジ系に統一されて
オプティトロンメーターの青みが無くなり白っぽい青に・・・orz

どうせなら青系に統一して欲しかった・・・オプションで色を選べるとか・・・
見易さ重視したらこの色になったのかな・・


ちょっと気になった点・・・

ギアをドライブに入れたままブレーキを踏んでると
カタカタという音が聞こえてきて
車体も揺れたりする・・・


これはなぜか初代のカルディナからそうなんだよなぁ・・
未だに直ってないのか・・・orz

初代のカルディナに乗っていたお陰で
停止する時はニュートラルに入れるクセが付いているのでいいのだけれど・・・


対策でこんなやり方もあるみたいだが・・・

それとハンドルが一定の角度以上から急に重くなる・・・
こういうもんなのかな・・・



ディーラーさんからワンポイント

ディーラーから慣らし運転は必要ないとの事
それよりも
慣らし運転や丁寧な運転も必要だけれど
いつも同じ回転数で走る方がエンジンには悪いそう


へぇ〜 それは意外・・・
という事で4000rpmまで上げたりしてみた
深夜の横浜新道〜保土ヶ谷バイパスはとても走りやすい
とりあえず1☆○kmまで加速・・・
走り心地変わらず、ハンドリングも軽いまま
ターボ付きでも良かったかもと思えてしまう・・・



・・・・!が
合流で白と黒にペイントされた車が!!



ちょっと汗った


何はともあれ深夜のドライブは
いい気晴らしになりそうだ・・・