車購入記

id:kamoebiさんとid:reofさんに影響されて・・・w
載せてみようかなと思った

購入した車はこんな感じ

カルディナ 2.0 4WD ZT 
シルバーメタリック(1F7)


メーカーオプション
  ・ナビ(G-Book、バックモニター、DVD、CD、MD)
  ・クリアランスソナー
  ・ルーフレール

ディーラーオプション
  ・サイドマッドガード
  ・オリジナルトランクマット
  ・フロアマット(ラグジュアリー)
  ・フットランプ
  ・アルミペダルセット
  ・スポーツグリル
  ・スカッフプレート
  ・サイドバイザー
  ・アウターミラー レインクリアランスブルーミラー
  ・キーツキ ホイールナット
  ・リモコンキー

ナビはDVDナビでG-Bookも使えるというもの
お試しでG-Bookを使ってみて
飽きたら止めようかなと思案中
カルディナはこのナビじゃないと
バックモニターとクリアランスソナーの連携が取れないみたい・・・


ルーフレールはスノボ行くのに必須


フットランプは緑色・・ちょっと内装のデザインと合わないので
ランプの色を変えてしまえばいいかなぁと(ランプを変えれる事を確認済み)


エアロも欲しかったのだけれど
リアランスソナーを付けると無理との事・・・orz
まぁ
後でソナー外してエアロ付けてもいいから
とりあえずこれで・・・



新古車も迷ったのだけれど
理想なものがなかったのと1月にマイナーチェンジしたらしく
それはまだ出回っていないらしい
(確かに見せてもらったモデルが走っているところを見たことがない)



ここから交渉



担当の人がとりあえず引いてくれたのは
車体から10万
オプションから各10%ずつ
これで大体15万



そこから平日に時間があれば
登録費用等を4〜6万位引ける



それと基本のオプションで入らない物を外して
ディーラーオプション等をつけるのも有効
僕は基本のマットをディーラーオプションの
もっとデザインのいいものに変更(値段は変わり無し)


そして使わないようなメーカーオプションは
無料で付けてくれたりする(救急セット等)



次はローンの交渉・・・
年率を下げてもらう(やりすぎ?w)
ローン回数にもよるけれどここを見落とすと大きい
(ディーラーのローンだと7〜8%が多い)

僕は年率が4.8〜5%位の新車ローンで且つ名義がローン会社にならない所を
探して借りた・・・


これで大体10〜25万位はカットできる


最後に
「これでいいですか?」(顔引きつりながら)
聞いてくるので
もし値段が
○10万とかなら
「○00万丁度になりませんか? キリがいいので・・」
と切り出す

そんな感じで僕は30万と少し値切りました


えげつない事をするならば
この見積もりを持って
近くのディーラーへ行って
(理想は2km以内かな 多分区を一つ変わるとある)
「これより安くなります?」
でもう少し下がるかも・・・(人としてどうか?は別として・・・w)