そして開発者には光を

適当な題名だなぁ・・・
以下ほとんど愚痴、言いっ放しですので
読みたい方だけ・・・


今の会社の形態だと
開発中に派生した知的財産は
全て会社のものになる
(一時的な支払いがあるけれど恒常的にその知的財産からは開発者へは入ってこない)

極端に言うとこれを逆転できないかと
開発中に派生した知的財産はチームのものとし
一時的な報酬(その瞬間の売り上げ等から)を会社が受け取り
この辺の割合は適当にしなければならないけれど・・・


ハリウッド形式の開発もいいのだけれど
スタープレイヤーばかりが集まってしまうと
アシストプレイヤー(目立たないがかなり重要な人物)がいなくなる可能性が・・
(アシストプレイヤーはもう少しいろいろ出たのだけれど覚えてない・・・orz)


さらにゲーム開発に関して言えば
個人がもう少し目立っても良いんじゃないかと思った
例えば
ゲーム、映像のスタッフロールに
キャラクタが動き、派手なエフェクトが出て
その瞬間に止めて

キャラデザ ○○○○
プログラム ○○○○
モーション ○○○○

等と出す・・・


これを一画面3〜5秒位にして
3〜6人で作成・・・



もちろんその人達でその画面を作るのだけれど
単純に開発側に負担が行くが
ここはその画面に関わる人だけで文化祭準備感覚で作れれば
(自分の名前を売るのだから気合が入る気がする・・・)

バンドのライブ等でメンバーが紹介されると
ギターを弾いたり、ドラム叩いたりするような感じ・・・




あ〜
なんか纏まり無い上になんだかなぁな文章・・・


以上ランチしながらの零れた愚痴会話からでした・・・