2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

よーとオムライス

「よーがオムライスの作り方教えてって」というメールが来たので卵を買って帰る。け「じゃあよーくんが作るぞー」 よ「え?俺が?なんで?!」 け「…作らないと作り方覚えられないでしょ?」 よ「あ!そっか!」 け「まずは玉ねぎを切ります」 け「このたま…

疑惑

あ「ねーねーこのビニール袋の中のこれ何?(買い物してきたビニール袋の中に不審なものを見つけたらしい)」 け「!…なんでもないよ」 あ「なに何でもないって…」 あ「あ!おやつ食べたんでしょ!コロッケですか!?メンチカツですか!?」 け「…ちーずささ…

変革への序章 - 知性化の嵐〈1〉- デイヴィッド・ブリン

変革への序章〈上〉―知性化の嵐〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: デイヴィッドブリン,David Brin,酒井昭伸出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/09メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (11件) を見る変革への序章〈下〉―知性化の嵐〈1〉 (ハヤ…

スケジュール見ながら

なんかガンガン終わってくとこがあって。 僕んとこ全然進まなくて。 まとめてレビューしたときにそのへんの終わったやつもあったので報告書見たんだけど。 なんか量が少ない1/10位。ずるい!僕もスケジュール上終わってるように見えるようにしたい!

お手軽茶碗蒸し

茶碗蒸し食いたいと言われたので作ってみた。 ふたり分位。 卵一個 白だし大さじ3 水140cc 適当な具(三つ葉、しいたけ、絹さや、海老など) 卵一個と出汁を1:3で泡立てず白身を切るように混ぜる*1 耐熱カップに適量注ぐ 湯通しした具を入れてカップの口を2/3…

最近

出掛けると妙に疲れる…なんでだ。

流しそうめんが食べたいと言うので、 あじさい寺と流しそうめん行ってきた。 やっぱり鎌倉は好きだ。落ち着く。裏道も歩き慣れた。 紫陽花は雨が恋しいのか色褪せて見えた。 鎌倉は繁華街と違って、お店の入れ替わりが少ないので何年経っても安心して訪れる…

話はそれからだ

規律ある生活、睡眠、運動、食事ができてから話を聞こうか。

「たまごかけ風ごはん」おにぎり! 思わず買ってしまったがこれは…いやよくできるけど…どうなん。

パスタ

基本パスタ作るときは、何か作るのが面倒なときが多い。 フライパンで水分蒸発させる作り方で三人分作る。 色合い考えて適当に切った野菜も入れて茹でる。 味は水分がなくなってきたときに醤油とバター入れたり、お茶漬けの素を入れたりする。 ミートソース…

プレゼン

け「…ということでこうします。以上。」 B「…うんうんEさんなんかある?」 E「いやー特には…」 B「突っ込まないとこのまま終わっちゃうけど、会議室@50分使えるけど、Aさんの書いたヤツひっくり返るけど大丈夫?」 A「はい」 B「けなくさんのはい…

でもこれで

いいのか?とかまた手抜くやり方ばっかし覚えたなぁとか。 なんかこー熱いものがねーなとか思う。老いてるのかなぁ。

最近のスタイル

ちょっと前までいっつも怒ってたんだけど、疲れた。 ので最近はなるべく黙っている。沈黙は金。 ストレスも減って、感情のロスもないのでエネルギー効率が良い。楽だ。 周りがおかしなことをやらかしても、粛々と自分のペースで自分が正しいと思うことをやっ…

仕事上の空気読め

こゆのを空気嫁とか言っちゃうのは簡単なんだけど、大人なのでそんなこと言ってられないどうしたもんかな。問題は解決か回避するためにある。 確かに、目の前に飴がぶら下がっていると食いつきたくはなる*1。 なるんだけど、こー…うーん遠くを見るとか俯瞰し…

仕事

うーん、最近思ったこと。 競争意識があるのは良いことだと思う。それが原動力になるのなら。 その原動力と仕事の結果がバランスしている間は良いのだけれど、競争意識が高まるあまりに、負の感情が沸いたり、冷静な判断ができないのではダメ。しかし、私心…

完全無欠にほど遠い人間が公共の利益を実現するためには、派閥的なこだわりを捨てた公正な議論が欠かせず、そのためには各自が私心を去らねばならない。 これこそ聖徳太子が唱えた「和を以て貴しとなす」の真意だった。 現代の我々も謙虚に耳を傾けるべき貴…

よーと授業参観

授業参観だったので行ってきた。 受付をしてスリッパ履いて校内へ。 掃除の時間らしく、ちっこいのがうろちょろしている。 ちっさ!机やロッカーやら、教室の入口やら何もかもが小さい。 なんか掃除してんだか、汚してるんだかわからない。 ちゃんばらしてた…

一日16時間位働くと水曜辺りで週末な気分になる

A「けなくのシフト夜勤みたいだなー」 け「もうちょっと頑張ればコンビニみたいになりますねー」 三日間16時間働いたら二日間休みにならないかなー

資料

参加者が多い場合や時間が短い場合は、データ重視の見やすいグラフと簡潔な言葉で理論を組み立ててわかりやすい言葉で結論を書く。 参加者が少ない場合や時間に余裕のある場合は、問題提起な箇所を増やしてちょっとしたディスカッションができるように書く。…

ゲーム

子供はゲームが好きなので、友達と一緒に家でゲームしたりしている。 こないだ 「今やってるのあるのになんで新しいの買うの!」 と怒られた。ごめんなさい。だって遊びたかったんだもん! よーの話だと周りにあんまりゲーム持ってる子が多くないらしい。 DS…

日本の歴史上、最高権力者というのは形の上だけの場合が多いようだ。 実質的な決定は部下の者たちに任せて、殿様とか将軍は「よきにはからえ」と上から見ているものとされた。 たまに積極的にやろうとすると、「殿ご乱心」と押し込められたりした。 いまの日…

攻略と識別

識別が見えたり、感じたりすると実感する。 この人はパートナーなんだというタグみたいなもの。 ちらちら見えなくなると不安になって、一定期間見えないと別れる。 釣った魚にエサをやらないというのが一方からしか聞かない*1し。 攻略は問題への対策。そら…

モテキとか花とみつばちとか読んで

恋愛って片方からしたら攻略するものなのかもなぁとか思った。 もう片方からは識別するものというか。 立場の差とかではなくて、戦略の違いがうまく絡まってる的な解釈。

久しぶりに横浜。 よく行ってたお店は潰れていた。 モツ鍋の店がやたら増えていた。 これから夏なのにどーすんだろ。モツは安いから?とかなのか? 仕方ないのでもう一軒の行きつけへ。 やっぱりモツ鍋屋ばっかりになってるらしい。モツ鍋屋だけにレッドオー…

リファラ

セックスしたい セックスしたい人 セックス 旗の台でSEX出来る女 何をお探しですか。

本日の謎

2文字追加したらサイズが60KB増えた*1拡張子がpptの憎いヤツ。 *1:1.5倍!大盛り!

スペル

スペル コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2010/04/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 57回この商品を含むブログ (61件) を見る★★★★☆ いやー笑った。 これはすごい。 老婆は酷いクレーマー。 対する主人公も性格があざと…

日本はIE8のようなものだ

※素人が適当に言ってます なんかちょっと思った。 組織図とか全部法律に書いてある。 人増やしたいとかまずは法改正からとか。新しい仕事を作るのにも。仕事を減らすのにも。 ニーズのあるなしではなく、法根拠があるかないか、から。 法は以前の法の上に作…

日本語に決まった語順は無い 決まった語順は日本語に無い 日本語に無いのは決まった語順 決まった語順が無いのは日本語