2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad

ビューワとして作られたんかなぁ。 なにか見てるときに他のことやらないでしょ?って事でシングルタスク。 UIのこだわりが内部のアーキテクチャに及んでて凄まじい。 メールがみたい?写真が撮りたい?ネット経由で送れ。ってことなんだろう。 ウインドウシ…

DDD

け「ドメインモデルってなんですか」 A「あーあれは領域を定めて周辺では同じ言語で話しましょうってい…」 B「オマエそんなのもわかんないの!?馬鹿だなー」 Don't Drink and Drive

ラーメン、麺抜き

B「レビュー終わりましたー○○の概念抜いて欲しいそうです」 け「えええ?」 A「あー、けなくー、それちょっと抜けない?」 け「そんなラーメン屋でネギ抜くみたいな話じゃないんですががが」 A「どんな話?」 け「ラーメン、麺抜きかラーメン、汁抜き」 …

現代人は自分の体面を保つために、周囲の見知らぬ他者の能力や実力を、いとも簡単に否定する。世間の連中はつまらない奴らだ、とるに足らぬ奴らだという感覚をいつのまにか自分の身に染み込ませているように思われる。そのような他者軽視をすることで、彼ら…

モテキ

を読みながらトラウマを呼び起こすテスト。

自分には芯というものがないなぁ。

と思った。 ふわふわしながら生きてるだけ。 特に目標もなく、これをどうしてもやりたい。これがどうしても欲しい。というものがない。 だけれど、その場その場はうまく見せたくて繕う。 周りかた良く見られたい。っていうのと、欲が多い。 もう少し選択と集…

バガボンド(32) - 井上雄彦

言葉を振り切れ 今のど真ん中にいるために 言葉こそ無粋と知る。

カールじいさんの空飛ぶ家

★★★★★ いやーもう毎回あざといくらい外さないよねピクサーは。 定年迎えたあとの生き方みたいな話でした。泣ける。

EMOTION the Best 機動警察パトレイバー2 the Movie

★★★★☆ こんくらいが一番面白いなぁ。 パトレイバー初めて見たんだけど、攻殻の前身みたいに見えた。 台詞が聞き取り辛いのはなんとかならんのかな…

方向音痴

の人は、ランドマークの選択の仕方が悪いということらしい。

ソフトウェア不確定性原理 → 要求と仕様を同時に確定させることはできない。というのはいかが?(笑)。- ardbeg1958 テキサスバーガーとアバターを目的に外出したのに収穫0… アバターは予約で全時間満席。 テキサスバーガーは3店舗売り切れ…

今週

週頭から書き始めた資料が50頁超…なんという大作。 前は10頁/日くらいだったのが12.5頁/日になった。 しかしこれやるのに時間掛かりそうで嫌だ…

スケジュール

A「はいスケジュール」 け「…ちょw」 A「なにか?w」 け「Aチーム:○○方式の選定1週間、××の検討1週間」 A「うん」 け「Bチーム:△△懸案事項1の検討1週間、□□エラーの対策1週間」 A「うん」 け「けなくチーム:○○機能二ヶ月…なんで大雑把なんで…

チャーハンスレ

一人の時は誰とも喋らずに一日過ごしてたので毎日がだいぶウルサイ。 さて炒飯です。大抵の男が作る三大料理。カレー、炒飯、パスタ。のひとつ。 料理好きなんだーって言う男の大半が作ります。 まー炒めるだけです。 素材は味の付いた肉(ベーコンの塊とかチ…

折れる人と折れない人

否定されて折れる人や感情的になってバランスが崩れる人はそこで本気で勝負している人。 折れない人や大人だなっていう人達はそこで勝負してないだけ。

日常

家に帰ったらチーズ(200g)の空箱となんかフレバーティーの空箱があるんですよ。 風邪ひいてるのに。なんですかこのラインナップ。何事ですかと。いつの時代の配給かと。 ミネラルとビタミンがない。紅茶の方にはビタミンCが多少添加されてたけど。 そらこん…

紙と電子

を繋ぐペンが欲しい… どっちともスキャンできて紙と電子間のコピペができるようなヤツ。

じゃあキャストできる型を増やすにはどうすればいいかというと

ネットを止めて外に出よう!それか諦めて首を吊ろう! 今日はテンションがおかしい。疲れてるのか。 まずは自分が位置しているコミュニティ外で考えを伝えられるかどうか。 あとはジェネレーションギャップを乗り越えて伝えられるかどうか。 まずは上下に1…

ヒエラルキー型組織とネットワーク型組織とか全能感(まだいってんのか)とか

REALCOM Quarterly VISION - 自己変革組織の実現による現場力強化 http://www.realcom.co.jp/trend/vision/vol5/self-reforming2.html コミュニケーションラインを複雑に張り巡らしてあるけど、あれって情報を中心に据えてデザインしたらこうなった…みたいな…

頭に砂が詰まったような状態になったら帰る。

抽象オブジェクト

なんか人はそれぞれが固有のオブジェクトを持ってて、それでしか考えられないんじゃないだろうかと思った。 犬猫狼って並んでいても1匹、2匹とか数えられるのはそのオブジェクトにキャストして入れて抽象化してしまうから。 だからイワシの頭みたいなことに…

全能感とか

やりたい事をやれよ。

マネー・ボール - マイケル・ルイス(著),中山宥(翻訳)

「結果に繋がらない才能なんて、才能とは呼べない」 死んだ。何この本面白すぎる。 野球のデータは言語であり、正しく解釈されれば意味を持つ。 今の自分にプログラマの生産量の差、良いプログラマというのは測れるんじゃないだろうか? という大切なことに…

土屋アンナが自分より年下と知ってショック。

魔法にかけられて

★★★★☆ いやー、まさかこんな風に映画にしてくるとは…すごいなこれは。完成度に圧巻。

ウォッチメン

★★☆☆☆ 今夜、1人のコメディアンがNYで死んだ。最低のジョークだ。 どのキャラクターも最低のジョークで構成されていて、そいつらがさらにジョークを言うものだからもうメタメタ。 「35分前に起動した」と「ロールシャッハ爆発」でふいた。 ヒーローものの「…

世界のもうひとつの顔 - アルフレッド・ベスター

人を使うコンテンツってのはすごいよなぁ… 個人的には製作指揮をとってない人がそのコンテンツに対して文句いうなよとか思うけど。 自分でも何かのコンテンツに対して文句言ってるだろうからそれも消費のひとつなんだろう。

平成よっぱらい研究所―完全版 - 二ノ宮 知子

うーん。Amazonが3年くらいオススメしてきてたので買ってみたけどあんまり(自分の方が派手だったとかではなく)… しかもダブった… Amazonに相方が買っています!とかの情報が欲しい。

最近の調理スタイル

とは言っても、ここんとこは休日くらいしかキッチンに立ってないけど。 これ以上は中々変わらないかなぁという所まで来たような気がする。 火の通りに時間が掛かるものから切って切り終わったらレンジアップ。 スープものはストックを作って脇に置いて、適当…