2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝5時に仕事を終えてタクシーで6時ごろ帰宅して

少し前から隣に引っ越してきた人に絡まれて大変ご立腹です。 なんかあれだ僕は頭の悪い人が嫌いなんだな。 苛々すると、ああ疲れてるんだなそれくらいには、と。 自宅周辺は場所柄なんだと思うけど路上駐車が大変多い(ベッドタウンで区画の隅っこって感じな…

タクシー代が一週間で3万円

今週も無理かもなぁ

はてぶ棚卸し

子供を甘やかしすぎてスポイルするということはない。甘えの欲求は甘えられれば解消する。子供をスポイルするのは親の無関心である。 「シロウトに自転車を題材にした俳句をつくらせると、ほとんどの人が【ペダル踏む】というフレーズをいれてくる」そうなの…

エラーの構造化、またはメタエラー

ほとんどT/Oなんだけど、忘れそうなのでメモ エラーを構造化 エラーというのは単純にひとつのもののミスで起こるものではない システムでエラーしている箇所、そこで共有されてる値のマッピングで構造化できるのでは? 構造化できるのであればエラーをマッチ…

朝の5時から呑めるとこないかな…

そのあと9時から仕事だからお猪口一杯呑めればいいんだけど。

アフターファイブが

最近は朝の5時

これ以上どうしても高速化(ハード的にもソフト的にも)が無理というところまできて

じゃあ量子コンピュータでって言ったらおこらりた。

マジックカット再び

マジックカットの調味料をテープで止めたらダメだって… テープ剥がすときに調味料がぶしゃー

クラウドがSIerを救うみたいな風潮は一体。 追記 その風潮を作るのが仕事の人が居るから、と言われ納得。

Going My Way

A「免許とって一年になるけど半年くらい運転してないなー」 け「免許あって運転しない人のは剥奪してしまえばいいのに」 A「だってさー運転してたら職質されてー」 け「運転が挙動不審だったのか」 A「いやーバックの練習してたら木にぶつかってね」 け「…

夜しか食べない人が増えてます

A「朝も昼も食べてないな〜」 け「そんなだから細いんですよ今ハードだし死にますよ?」 B「でもCさん(大変恰幅の良い方)も夜しか食べてないみたいよ?」 け「なんで今比較に出しました?w」 B「いや意味はないよw」 効果は人それぞれのようです

今の仕事を例えると

GS美神でやってたNASA開発でマッハ5出るミニ四駆→コーナー曲がれず爆散。

感受性が豊か

って意味のわかんない言葉だなと引っ掛かった。 インプットが豊か?違うか、インプットされたモノの表現力が豊かならばそれは表現なのであって別の言い方になるような… 言いたいことがよくわからないという事を柔らかくするとこんな言い方になるか。

仕事が変わると

考え方とか簡単に変わるよなぁ。 ちょっと詰まって考え込んでて特定のフェーズからモデル構築しなおしてデバッグしてて、 あれ前はこんな考え方してなかったなぁと、前の考え方なんてもうわかんないんだけど。

今週はお酒を呑めるのだろうか

ブクマで背番号制の話があって

管理しなきゃいけない番号がひとつ増えるだけなんだよなーとか。 じゃあ特定の番号で全ての情報を繋げるようにしました!ってなったらそれ管理するとこが必要になるし。

自分の感受性くらい ぱさぱさに乾いてゆく心を ひとのせいにはするな みずから水やりを怠っておいて気難かしくなってきたのを 友人のせいにはするな しなやかさを失ったのはどちらなのか苛立つのを 近親のせいにはするな なにもかも下手だったのはわたくし初…

プレプレゼン5

A「良い事思いついた!」 け「…」(疑惑の眼差し) A「なんだよその目は」 け「他意は無いです」 A「ほら資料をさパラパラアニメにしよう!」 け「パワポで」 A「パワポで」 け「どうやって説明するんですか?」 A「わかるまで再生する」 け「或いはもう…

プレプレゼン4

A「もうさけなく一緒に客先行こうぜ?」 け「そうきますか…」 A「これお客さんに説明すんの俺じゃん?」 け「はい」 A「俺が質問されたら答えるの俺じゃん」 け「はい」 A「やじゃん?」 け「え?w」 何にも知らない人が見てわかるものにしてくれと言わ…

プレプレゼン3

A「あれ?なんかやってるの?」(何気なく通り過ぎようとしてた) け「Aさんのレビュー待ちです」(事前に連絡済) A「けなくの資料はさっと流せないからヤダ」 け「ちょww」 A「難しいんだよーわかりやすく書いてくれよー」 け「今回は大丈夫です。図いっ…

プレプレゼン2

A「ねぇ…これ本当?」 け「そこまでの展開に隙が見つからなかったら真かと」 A「なんでもっと早く言わないの?」 け「プログラマであって預言者ではないからです」 A「これちょっと書くの待って?」 け「ですよね」 マカデミアナッツチョコレートもらた

プレプレゼン

A「けなくが話してるの聞いてるとそうかもと思えるから不思議だよなー」 け「人を詐欺師みたいに言わんで下さい」 資料が甘いと言ってるのか…?

前にお酒呑んだのはいつだっけ

思い出せない…!(記憶を飛ばしているのではない)(それ位呑んでないと言いたい)

どっかで

和志いきたい、本牧亭いきたい、龍馬いきたい、武蔵いきたい池尻いきたいいきたいいきたいいきたいー!

嫌な仕事だよなー

とは思うけど、仕事。仕事。

欺くには味方から

時期をみてばらします。

印象操作を仕込んだ資料作りと

社内政治が主な仕事です。

血反吐を吐いて一回休み。

現場の人間がついてこれない資料にお客さんがついてこれるかっ